"Gibraltar" オーストラリアの360万坪の牧場から

オーストラリアの田舎にて牛を育てる日本人のブログ。日本では有り得ない日常や日々の生活、360万坪の牧場での出来事を記事にしています。 過去の記事は旧ブログでご確認下さい。 旧ブログアドレスhttp://s.ameblo.jp/gibraltarmasashi/ 

散歩で暇つぶし

こんにちは!

いや~、凄い勢いでブログを更新しています。

やる気満々です(笑)


さて、以前少し触れたような気がしますが、子供の頃の僕は、昼間に家に居る事が全くなく、まだまだ自然が残っていた横浜の地で毎日走り回っていました。

ザリガニ釣りをしたり、公園で野球やキックベース(懐かしいですね)をしたり、時には親に黙ってあんな事や、こんな事もしました(笑)。当時、ファミコンが大ブームだったのですが、ファミコンなんて全然興味が無く、誰と戦ってたのか知りませんが(笑)どうやって秘密基地を作るか、自転車を速くするにはどうするか。なんて事ばかり考えていました。

こうして外で遊びまわっているうちについた知恵が、牧場の仕事に役立っているんだなと思う事がよくあります。

最近の子供はどのように遊んでいるのでしょうか?

ゲームやスマホで一日を過ごす事を否定はしませんが、やはり僕は外での遊び推奨派です。

 

さて、今日は隣町のStanthorpe(スタンソープ)まで私用で行って来ました。

このスタンソープの町までは約1時間15分のドライブ。家から一番近いマクドナルド、ドミノピザがこの町にはあります。また、この町は隣の州にあるため、夏の間は時差が1時間あります。

この界隈はイチゴ農園をはじめとしたフルーツ農園や野菜農園が有り、収穫時期には人手不足になるためオーストラリアを仕事をしながら旅をする「バックパッカー」がたくさん集まります。日本でなじみのある言葉で言うと「ワーキングホリデー」のビザを持った方々が多く集まります。なので、色々な人種が歩いています。

特に多いのはアジアの若者。とある農園の方に聞いたところ、アジア人は手先が器用で働き者が多く、農家の方にとても好かれるようです。

 

今日は妻の予定があるため、その間の待ち時間は三歳の三男と暇つぶしする事にしました。いつもは目的地にだけ寄ってすぐに帰ってしまう為、この町をゆっくり歩く事はありません。なので、今日はお店が並ぶ通りから二本離れた場所に来ていました。


そこには小川が流れていて、最近の雨によってグリーンになった草と、キラキラ光る小川、青い空が重なり合って、気持ちの良い景色になっています。

三男も野生のカモを追いかけたりして楽しんでいます。

そんな三男が突然走り出したので追いかけると、そこには走り出した理由が。

f:id:gibraltarmasashi:20171029191302j:plain


走り出した先には公園。

実はウチの子供達にとって公園は馴染みのない場所。いつもは自然の中で暮らす我々は言わば自然の公園で遊んでいるわけで、ブランコも滑り台もありません。

なので、久々の遊具に三男は大興奮で走り出したわけです。

f:id:gibraltarmasashi:20171029191335j:plain


土地の広いオーストラリア。このような施設がそこらじゅうにあります。しかも、必ずキレイに整備されていてとても安全に楽しむ事が出来ます。

また、公園には必ず写真のような茶屋があり、中にあるテーブルで親子でオヤツやランチを食べるのが日常の光景です。

f:id:gibraltarmasashi:20171029191407j:plain


また、こういった休憩スペースは、ロングドライブが当たり前のオーストラリアの高速道路にも設置されていて、そこで持ち込んだランチを食べて休憩をしている人も良く見かけます。

 

さて、ここで問題です。

殆どの公園には写真のような四角いレンガ造りの物が有ります。これは何でしょう?

f:id:gibraltarmasashi:20171029191439j:plain

 

公園によって大小様々ですが、必ずあります。

 

答えはバーベキュー台です。

f:id:gibraltarmasashi:20171029191545j:plain

 

オーストラリアの人はBBQ大好き!学校のイベントでもBBQ台でソーセージを焼いて食パンと一緒に食べる事も良くある事だし、大型スーパーに休日に行くと、店頭でジュースと一緒にBBQ台で焼いたソーセージを売ってる事も良く見かけます。

久しぶりの公園で充分楽しんだ三男と僕。

これから始まる夏の厳しい労働の前にリフレッシュ出来ました。