"Gibraltar" オーストラリアの360万坪の牧場から

オーストラリアの田舎にて牛を育てる日本人のブログ。日本では有り得ない日常や日々の生活、360万坪の牧場での出来事を記事にしています。 過去の記事は旧ブログでご確認下さい。 旧ブログアドレスhttp://s.ameblo.jp/gibraltarmasashi/ 

僅かな楽しみ

こんにちは。

こちらはずいぶんと暖かくなり、春真っ只中。

春と言えば・・・


これも・・・(-_-)

f:id:gibraltarmasashi:20171024200530j:plain


これも・・・( ´△`)

f:id:gibraltarmasashi:20171024200557j:plain

たくさん出て来ます。


最近は雨に恵まれ牧場の景色も乾いた茶色から美しいグリーンに変わり始めました。

家の雨水タンクも5万リッター溜まり、9月の半ばに日本円で5万円出して18000リッターの水を購入したのがウソのようです。

水を18000リッター購入。

なかなか聞かないですよね・・・。6月~9月後半まで雨が降らなかったので、町からタンクローリー1台分の水道水を買ったわけです。まぁ、雨が降らない事がストレスなのに、減っていくタンクの水を毎日気にしているのはまさにストレスの上塗りですので、思い切って購入しました。

 

さて、雨が降ると急に忙しくなるのが牧場。

まずは、土に水分が有り柔らかいうちに畑を耕す事とします。その畑は約3万坪。

トラクターに耕す為の重い機械を接続して畑をグルグル回るのは何度か過去に紹介したと思います。順調に終われば約8時間のドライブ。

f:id:gibraltarmasashi:20171024200642j:plain

8時間のドライブも、僅かな楽しみがゴールで待っているので気合が入ります。


どんどんグリーンの畑がひっくり返り、土が露出してきます。

f:id:gibraltarmasashi:20171024200716j:plain

頑張って走る事たったの1時間ちょい。運転席の窓から何気なくトラクターの外を見ると、オイルがピューピューしてます。まさに噴水。

 

すぐにトラクターを停めてピューピューを確認すると、油圧ホースに穴が開いてオイルが漏れていました。

f:id:gibraltarmasashi:20171024200744j:plain

購入してから自力でメンテナンスを続けたこのトラクターも、今回は冬の暇な間に整備工場に出して、人間ドックならぬ「トラクタードック」を整備士に行ってもらいました。なので安心してトラクターの作業をしていた矢先の事でしたので口がポカーン (´O`) です。

タイミングが良いのか悪いのか、妻が翌朝に町に行く予定が有ったので、ホースを外して整備工場に持ち込む事に。

オイルまみれのホースを中学生の頃に友人がアメリカ旅行のお土産でくれたTシャツで拭き取り、妻に渡し、結局その日のトラクター作業は中止になり、作業前の気合の源の「僅かな楽しみ」は残念賞に変わりました。

f:id:gibraltarmasashi:20171024200905j:plain


その僅かな楽しみはと言うと・・・。妻がスーパーで買ってきたコレ。

f:id:gibraltarmasashi:20171024200946j:plain

コカ・コーラ プラス コーヒー!?


疲れた後にはスカッとしたいじゃないですか!?

知り合いの方から、何となくの感想は知らされていましたが、この舌で確かめてみないと納得がいかない。

感想はというと、凄く不思議な感覚を覚える飲み物で、口に入れた時はコーラなんですが、ゴクリと喉を通る時は完全にコーヒーの味。

日本でも発売を開始しそうとの事ですので、是非この不思議な感覚を味わってみて下さい。

個人的には、仕事やスポーツの後より、仕事の休憩中が合いそうな気がします。

トラクターのトラブルの少し忘れる事が出来ました。